だらゲー日記~アニメや雑談中心に~

ゲーム、アニメ、雑談中心に書きます

2016年アニメレビュー

こんばんはカイツです!

今回は2016年アニメレビューします!

2016年冬アニメ

大家さんは思春期!

TVアニメ「大家さんは思春期!」オフィシャルサイト 2016年1月放送開始!

コメディショートアニメ。ギャグ中心でストーリーのテンポが速い。2分間でアニメが終わるので、サクサク見れる。大家さんのキャラが立ってて良い。

点数・・・7点

おじさんとマシュマロ

アニメ「おじさんとマシュマロ」公式サイト

ラブコメショートアニメ。中年サラリーマンに萌えてモテまくるギャグ中心のアニメ。台詞の言い回しが面白く、ギャグアニメとして楽しめる。

点数・・・7点

血液型くん!4

smiral-label.com

「血液型くん!」4期。声優の掛け合いが中心かな。まあ、暇つぶしに観るアニメ。

点数・・・6点

この素晴らしい世界に祝福を!

konosuba.com

異世界ファンタジーギャグアニメ。異世界ものだけど冒険せず最初の町でドタバタするギャグアニメ。キャラクターも魅力的でヒロインの残念っぷりが逆に魅力になっている。

点数・・・10点

少女たちは荒野を目指す

shokomeza.com

ゲーム原作のアニメ。美少女たちがゲームを制作するストーリー。人間関係がごたごたしていて見るのが辛かった。どんなゲーム作っているのかいまいち説明されないのでストーリーに共感しづらかった。

点数・・・5点

だがしかし

www.tbs.co.jp

駄菓子コメディアニメ。駄菓子中心のコメディアニメ。このアニメを見ていると無性にお菓子を食べたくなる。懐かしい駄菓子もあるので童心に返ったような気分になるアニメ。作画が少々独特。

点数・・・9点

てーきゅう 第7期

te-kyu.com

「てーきゅう」7期。いつも通り早口ギャグショートアニメ。いつもと変わらない展開だけどそこが面白い。OP曲も良い曲。

点数・・・9点

灰と幻想のグリムガル

grimgar.com

異世界ファンタジーアニメ。異世界だけどリアリティがあるアニメ。ゴブリン一匹倒す大変さや日常シーンの細かさなど心理描写がうまく描かれてた。バトルシーンも素人らしい描写で新鮮。異世界物だけど他のアニメとは一味違うアニメ。

点数・・・10点

暦物語

www.monogatari-series.com

2016年春アニメ

うさかめ

smiral-label.com

「てーきゅう」のスピンオフアニメ。てーきゅうに比べてテンポはゆっくり。ギャグもあまりキレが無いかな…。日常系として楽しむべし。

点数・・・6点

ふらいんぐうぃっち

www.vap.co.jp

田舎日常系魔女アニメ。主人公は魔女だけどほとんど魔法を使わない日常ストーリー。

農作業したり散歩したり平凡な生活を送るストーリーだが、もう少し刺激があってもよかった。

点数・・・8点

迷家-マヨイガ-

mayoiga.tv

ミステリー?アニメ。登場人物が無駄に多い。最初はデスゲーム系アニメと思い視聴したが思っていたのと違うホラー?アニメになってた。

終盤のストーリーはめちゃくちゃ、最終話のオチのひどさ、見ていて時間を返してくれと心から思うアニメ。

点数・・・2点

Re:ゼロから始める異世界生活

re-zero-anime.jp

異世界ファンタジーアニメ。異世界に召喚された主人公が死に戻りの能力で何回も時を戻りヒロインを救っていくストーリー。

「死に戻り」の設定が良い。主人公は決して強くなく、凡人だけど諦めずに絶望に立ち向かっていく姿は好感が持てる。

点数・・・10点

2016夏アニメ

甘々と稲妻

www.amaama.jp

料理家族愛アニメ。食事を通しての家族愛を確かめるストーリー。

ほのぼのとしたストーリーの中にグルメ要素を足した感じ。

家族愛を楽しむアニメ。

点数・・・8点

この美術部には問題がある!

www.tbs.co.jp

ラブコメアニメ。問題児の集まる美術部でドタバタ中心のギャグアニメ。だけどちらほら良い話もある。ギャグが面白くコメディアニメとしても良い。恋愛もドロドロした空気はないので安心して見られる。

点数・・・10点

食戟のソーマ 弐ノ皿

shokugekinosoma.com

「食戟のソーマ」2期。1期と同じく熱血料理アニメ。「秋の選抜戦」など対決中心の内容になった。「秋の選抜戦」も「スタジエール」編も面白かったので1期見た人なら2期も楽しめる。

点数・・・10点

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編

www.nbcuni.co.jp

ゲーム「ダンガンロンパ2」の前の話。原作プレイしてないと面白くないと思う。

絶望編とタイトルにある通り終盤は絶望すると思う(いい意味で)

ゲームやってたから結末が分かってしまったのでそこまでストーリーは絶望しなかったかな。ファンサービスアニメとして見ることお勧め。

点数・・・8点

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編

www.nbcuni.co.jp

「ダンガンロンパ」続編。主人公たちは未来機関に所属しその未来機関での殺し合いがメインのストーリー。ダンガンロンパらしい駆け引き、ミステリーが楽しめる。

「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編」と交互に観るのがお勧め。

点数・・・9点

NEW GAME!

newgame-anime.com

女の子だけのゲーム制作会社アニメ。ゲーム会社で働く女の子たちの日常アニメ。ほのぼの系だけど仕事の大変さ、ゲームの完成の感動などストーリーに起伏があり面白い。

キャラクターも魅力的で主人公「涼風青葉」の独特な空気感が好き。

点数・・・10点

ReLIFE

relife-anime.com

学園青春アニメ。27歳ニートが社会復帰プログラム「リライフ」によって若返り高校に通うストーリー。

人間関係がメインで心理描写が上手いのでストーリも面白かった。甘酸っぱい青春を楽しみたい方にお勧めのアニメ。

点数・・・10点

2016秋アニメ

おくさまが生徒会長!+!

アニメ「おくさまが生徒会長!+!」公式サイト

「おくさまが生徒会長!」2期。1期と比べるとストーリー性が薄まり性的なシーンが増えた。キャラは可愛いのでエロ目的で見る分にはいいかも。

点数・・・8点

ガーリッシュナンバー

www.tbs.co.jp

声優お仕事アニメ。声優業界を中心にしたアニメ。主人公(ヒロイン)がゲスな性格してるのは新鮮で良い。

結構シリアスなシーンがあり、全体的に暗い雰囲気だったのが残念。もう少しコメディ的な所があった方が楽しめた。

点数・・・8点

WWW.WORKING!!

working-www.com

「WORKING」のスピンオフ。個性的なバイトさん達が送るラブコメギャグストーリー。ほのぼの中心だが恋愛もギャグを混ぜながらもしっかりやってる。個人的にはこっちの「WORKING」のほうが好き。

点数・・・9点

てーきゅう 第8期

te-kyu.com

「てーきゅう」8期。早口ギャグショートアニメはお馴染み。安定したギャグ早すぎるテンポは今期も健在。というか8期までやるってスゴイよね。

点数・・・9点

Lostorage incited WIXOSS

lostorage-wixoss.com

「WIXXOS」のセカンドシーズン。前の「selector infected WIXOSS」のような暗い雰囲気、重いストーリ展開が中心。

暗すぎてこっちが心が痛くなるアニメ。もう少し救いがあっても良かったんじゃないかと思う。

点数・・・7点

2016年まとめ

2016年面白かったアニメベスト5!

1位 Re:ゼロから始める異世界生活

2位 この美術部には問題がある!

3位 NEW GAME!

4位 ReLIFE

5位 この素晴らしい世界に祝福を!

以上です!

※点数は私個人の点数なのであてにしないでください

記事に書いてないアニメは見ていないアニメです。面白いアニメがあったら教えてください。

次回は2017年版春を書きたいと思います。

それではまた明日(^^)/