だらゲー日記~アニメや雑談中心に~

ゲーム、アニメ、雑談中心に書きます

2015年アニメレビュー

こんにちは!カイツです!

今回は2015年のアニメをレビューします!

2015年冬アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ

imas-cinderella.com

アイドルアニメ。アイドルを目指す女の子のシンデレラストーリー。

ユニットごとに回が分けられているのは各キャラに魅力が伝わってきて良かった。ライブシーンもすごく動いてて見ていて熱中した。

シリアスシーンはキャラを嫌いにさせるような展開になったので残念。

点数・・・8点

アニメで分かる心療内科

www.mental-anime.jp

心理学下ネタショートアニメ。心の病気をテーマにしたギャグアニメ。ギャグアニメだけど意外と勉強にもなる。

短時間で笑いながらためになる話が沢山なので下ネタが苦手じゃなきゃお勧め。

点数・・・8点

アブソリュート・デュオ

absoluteduo.com

学園ラブコメハーレムバトルアニメ。「焔牙」という力で武器を創り出すバトルアニメ

内容はハーレムラブコメが中心。ストーリー、展開がテンプレであまり面白くはなかった。

バトルシーンも主人公の武器の盾をもう少し活かしてほしかった。

点数・・・6点

艦隊これくしょん -艦これ-

kancolle-anime.jp

ゲーム原作の軍艦擬人化アニメ。「大和」や「加賀」などの軍艦が女の子「艦娘」になって深海棲艦を倒してくバトル物。

ストーリーはシリアス中心。シリアスシーンはあまり面白くない。バトルシーンは力を入れてる所と手を抜いてるシーンの差が気になった。

良くも悪くもキャラを愛でるアニメ。ちなみに私は6話を見て艦これ始めました。

点数・・・7点

 

血液型くん!2

ketsuekigatakun.com

「血液型くん!」2期。1期と比べるとあるあるネタが少なくなり他の血液型との掛け合いが多くなった印象。コメディとしては面白いと思う。5分に満たないショートアニメなので内容が薄いのはしょうがない。

点数・・・8点

冴えない彼女の育てかた

www.saenai.tv

ハーレムラブコメアニメ目立たない普通の少女をギャルゲーのヒロインに仕立て上げゲーム制作する物語。

ストーリーは内容が少し薄いかな。キャラの掛け合いを中心に見るアニメ

ヒロイン全員が魅力的で可愛いが、主人公は好き嫌いが分かれそうな性格、ウザさがある。

個人的にED曲が爽やかで良い。

点数・・・9点

DOG DAYS″

www.dogdays.tv

「DOG DAYS」3期。1、2期と同じく異世界ワンニャン物語。ストーリーは森での遭難話や英雄王の過去の話とかマンネリしないように工夫されてると思った。

残念だったのが新キャラを出し過ぎて既存キャラの掘り下げが少なかった事。「エクレール」とかヒロインじゃなくサブキャラ並みの登場になっていて残念。

点数・・・8点

2015年春アニメ

えとたま

etotama.com

コメディバトル干支アニメ。十二支になりたい「にゃーたん」の奮闘物語。ギャグ中心のストーリーだがシリアスな展開もあり。ギャグはまあまあ面白い。

バトルはCGで描かれておりキャラクターを可愛くしながらバトルはド派手に行われるので楽しめた。CGを使った演出、動かし方が素晴らしくCGの可能性を感じたアニメ。

点数・・・10点

銀魂°

www.tv-tokyo.co.jp

「銀魂」3期?。ギャグ中心からバトル中心のストーリーになる。個人的にはゆるい雰囲気の銀魂が好きだったので少しつまらなかった。

点数・・・7点

グリザイアの楽園

www.grisaia-anime.com

「グリザイアの果実」の2期。主人公の過去話と打倒黒幕篇。序盤の主人公の過去の話はシリアスで絶望的。想像以上の悲しい過去を背負った主人公だがそこからの展開は良かった。

点数・・・9点

食戟のソーマ

shokugekinosoma.com

学園料理アニメ。プロの頂点を目指す主人公の料理人が超エリート料理学校に入学し仲間、ライバルと料理バトルするストーリー。

料理アニメだけあって料理の作画が素晴らしい。料理が出てくると涎が出てきそうな飯テロアニメ。

ストーリーも単純で分かりやすくキャラも個性的で料理バトルは熱くなる。

点数・・・9点

高宮なすのです!

www.te-kyu.com

「てーきゅう」のスピンオフアニメ。ギャグやショートアニメな所はと「てーきゅう」同じ。ギャグは面白いけど「てーきゅう」と比べると物足りなく感じてしまう。ボケに回ったゆりちゃんを見たい方はお勧め。

点数・・・8点

ダイヤのA -SECOND SEASON-

www.tv-tokyo.co.jp

「ダイヤのA」2期。2期では秋大中心のストーリー。

新チームとなった青道高校の課題や、主人公が段々強くなっていく展開は見ていて面白い。試合も熱さが伝わってきて応援したくなる。

点数・・・9点

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

danmachi.com

異世界ダンジョンバトルアニメ。RPGゲームのような世界観で凄まじい成長力を持つ主人公がダンジョンに挑むストーリー。

キャラが魅力的でヒロインのヘスティアなど可愛いヒロインが沢山いる。残念だったのが主人公、ヒロインの掘り下げが少なかった所。

点数・・・7点

てーきゅう 第4期

te-kyu.com

「てーきゅう」4期。相変わらずの早口ショートアニメ。安定して面白く、5分アニメでテンポが良い。個人的にOP曲が好き。

点数・・・9点

ハイスクールDxD BorN

www.haremking.tv

「ハイスクールDxD」3期。1、2期と同じく熱血エロバトルアニメ。ストーリーは萌えて、燃えて、エロが中心のアニメ。

戦闘シーンもカッコいいのでバトルアニメとしても楽しめる。

点数・・・8点

プラスティック・メモリーズ

www.plastic-memories.jp

アンドロイド回収感動アニメ。ギフティアというアンドロイドは使用期限が過ぎると暴走する可能性があるため主人公たちがギフティアを回収するストーリー。

ストーリーの展開が泣かせて来る。1話見ただけで涙が出てくる。

設定の粗さは多少あるものの感動するストーリーのアニメ。

点数・・・9点

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

www.tbs.co.jp

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2期。1期と同じく人間関係を中心にしたお話し。

新キャラが魅力的。特に「いろはす」は最高の後輩キャラ。

ストーリーはシリアスすぎて息苦しかった。もう少し日常談が欲しかった。

点数・・・8点

2015年夏アニメ

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON

imas-cinderella.com

「 アイドルマスター シンデレラガールズ」2期。2期では親会社のアイドル事業の見直しに立ち向かうストーリー。

ストーリーがちょっと重い。アイドルアニメだからもう少し華やかにしてほしかった。

ライブシーンは停止画があったものの動くところでは動き、楽しめた。

点数・・・8点

うーさーのその日暮らし 夢幻編

wooser.tv

「うーさーのその日暮らし」3期。1、2期と同じくパロネタ中心のショートアニメ。1、2期の雰囲気が好きな方はそのまま視聴するべし。

点数・・・8点

おくさまが生徒会長!

アニメ「おくさまが生徒会長!+!」公式サイト

コメディエロショートアニメ。押しかけ女房が生徒会長なアニメ。

ストーリーはかなり薄い。まあ、エロ目的で見るのが一番かと思う。

点数・・・7点

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

gate-anime.com

異世界ファンタジー自衛隊アニメ。異世界に自衛隊が派遣されて無双するアニメ。

異世界と自衛隊を結び付けた面白いアニメ。ファンタジー世界のドラゴンだってロケランがあればへっちゃらです。

キャラが個性的で異世界の人たちは色んな人たちがいるので面白い。

点数・・・8点

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

www.shimoseka.com

下ネタギャグアニメ。ネタのほとんどが下ネタのギャグアニメ。

ストーリーは内容が薄い。というかこのアニメにストーリーの面白さを求めるのが間違ってる気がする。

下ネタとくだらないギャグが好きな方は見ていて面白いと思う。

点数・・・6点

Charlotte

charlotte-anime.jp

学園超能力アニメ。能力者の集う学園アニメだが後半から展開が急転する。

ストーリーは能力の設定やキャラの個性的な面は見ていて面白かった。後半は急展開過ぎてついていけなかったのが残念。

点数・・・7点

てーきゅう5期

te-kyu.com

「てーきゅう」5期。お馴染みのハイテンポ早口ギャグは健在。サブキャラの出番が増え掛け合いが面白くなった。

OP曲はネタ曲だけど良い曲。

点数・・・9点

干物妹!うまるちゃん

umaru-ani.me

ぐうたら日常兄妹アニメ。しっかり者の兄と外では完璧人間だが家ではぐうたらダメ人間になる妹の日常ストーリー。

妹の「うまる」を好きになれるかで面白さが変わるアニメ。可愛いけどわがままな所を許せるかどうか。

OP曲は中毒性あり。

点数・・・9点

監獄学園 -プリズンスクール-

prison-anime.com

コメディバカアニメ。女風呂覗きの罪で懲罰房に投獄された男子高生の学園エロコメディアニメ。

ギャグが下品だけどすごく面白い。腹抱えて笑うシーンが多数あった。

ストーリーも監獄から脱出するという分かりやすく面白いストーリー。

エロ、下ネタが苦手じゃない人に薦めたい笑えるアニメ。

点数・・・10点

ミス・モノクローム 第2期

king-cr.jp

「ミス・モノクローム」2期。1期と同様にアイドルを目指すグタグタショートアニメ。

間違った方向に頑張るミス・モノクロームは見ていて面白い。

OP曲が追加され出来も良い。

点数・・・9点

モンスター娘のいる日常

monmusu.tv

人外ハーレムラブコメアニメ。ラミアやケンタウロスなどのモンスター少女とのハーレムアニメ。

かなり好き嫌いが分かれるアニメ。人外のキャラを愛せるかで好き嫌いが分かれそう。

ギャグなどは面白いが上級者向けのアニメ。

点数・・・7点

六花の勇者

rokka-anime.jp

ミステリーファンタジーバトルアニメ。6人集まるはずの勇者が7人集まって犯人探しするアニメ。

推理、駆け引きシーンがとてもよくできている。バトルシーンも主人公の手段を選ばない戦い方は面白い。

点数・・・8点

2015年秋アニメ

おそ松さん

osomatsusan.com

六つ子兄弟ギャグアニメ。パロディネタや下ネタなどもあるがギャグアニメとしてクオリティが高い。

1話は色んな意味で伝説。面白いが多方面から怒られていそうな話。

暴走しすぎて悪乗りが過ぎるシーンもありスベリ気味なネタもあった。

点数・・・8点

終物語

www.monogatari-series.com

「物語」シリーズのファイナルシーズン。暦の高校生活最後の1カ月のストーリー。

一応長かった物語シリーズに一段落させる。終わらせ方がすごく良くすっきりした終わり方だった。他も話も安定して面白い。

点数・・・9点

血液型くん!3

ketsuekigatakun.com

「血液型くん!」3期。大まかな部分は2期と同じで血液型君同士の掛け合いを楽しむアニメ。

作中、展開が雑だと思ったシーンがあった。

点数・・・7点

小森さんは断れない!

TVアニメ「小森さんは断れない!」オフィシャルサイト 2015年10月より放送開始!

ヒロインが高身長のコメディショートアニメ。他人の頼みを断れない「小森さん」の日常ストーリー。

内容が2分くらいなのでストーリーは評価できないが、個人的にもう少しラブコメ要素を入れてほしかった。

点数・・・7点

てーきゅう 第6期

te-kyu.com

「てーきゅう」6期。勿論ハイテンポ早口ギャグショートアニメ。

展開がハイテンポで粗削りだがそこが面白いてーきゅうクオリティ。

点数・・・9点

ミス・モノクローム 第3期

king-cr.jp

「ミス・モノクローム」3期。大体は2期と同じだが、ライブを成功させたり成長を感じるシーンもある。だがやっぱり頑張る方向性がおかしく笑える。

点数・・・9点

落第騎士の英雄譚

www.ittoshura.com

主人公最強の魔法学園バトルアニメ。己の魂を武器にして戦う異能系バトルアニメ。

ストーリーはテンプレで特に印象のあるシーンも無し。

バトルシーンは丁寧で剣のエフェクト、動作の演出がすごかった。

点数・・・6点

2015年まとめ

2015年面白かったアニメベスト5!

1位 えとたま

2位 監獄学園 -プリズンスクール-

3位 終物語

4位 干物妹!うまるちゃん

5位 食戟のソーマ

以上です!

※点数は私個人の点数なのであてにしないでください

記事に書いてないアニメは見ていないアニメです。面白いアニメがあったら教えてください。

次回は2016年版を書きたいと思います。

それではまた明日(^^)/