だらゲー日記~アニメや雑談中心に~

ゲーム、アニメ、雑談中心に書きます

2013年アニメレビュー

こんにちは!カイツです!

今回は2013年のアニメをレビューします!

2013冬アニメ

GJ部

GJ部@|日本テレビ

日常系ハーレムアニメ。ラブコメ要素は少なく日常を中心にしたほのぼのアニメ。キャラが魅力的で、個性的なヒロイン達が日常を面白くしている。ギャグも面白く、コメディアニメとして見るのをお勧め。個人的にOP曲が好き。

点数・・・8点

猫物語(黒)

www.monogatari-series.com

時系列的に「化物語」の前を描いたアニメ。タイトルに「黒」がついてる通り内容も物語シリーズにしては結構黒い所がある。やはりキャラの描写がうまく、羽川さんに感情輸入してしまう。全4話なので注意。

点数・・・8点

 

まおゆう魔王勇者

maoyu.jp

ファンタジー経済アニメ。文明開化が中心のアニメ。バトル、ラブコメとして見ると物足りない感じ。頭脳戦、経済学が好きな人は面白いかも。ストーリーが中途半端な所で終わってしまったのは残念。

点数・・・6点

みなみけ ただいま

king-cr.jp

「みなみけ」4期。4期まで続く大ヒットアニメだけあって安定して面白い。当たり前の日常の面白さが大事に思えるアニメ。マンネリ感もなく笑える良アニメ。

点数・・・10点

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

mondaiji.tv

異世界バトル主人公最強アニメ。主人公最強だけど最弱コミュニティを救う物語なのでそこまで無双しない。キャラは良く主人公も正義感を振るってなくて斬新。バトルシーンが少なかったのが残念。個人的にはもう少し頭脳戦を増やしてほしかった。

点数・・・7点

2013年春アニメ

血液型くん!

ketsuekigatakun.com

血液型あるあるショートアニメ。5分アニメなのでサクサク見れる。自分はあまりあるあるネタにはまらず、微妙に共感できなかった。コメディとしては面白く、手軽に見れるアニメ。

点数・・・7点

進撃の巨人

shingeki.tv

巨人バトルアニメ。巨人の進撃により絶望の淵に立たされた人間が巨人に立ち向かうアニメ。人類の絶望感を演出するのはすごく上手いと思った。バトルシーンも立体起動装置を使い、巨人に立ち向かうバトルは迫力があり、見応えがある。

グロイのが大丈夫な方にはぜひお勧めしたいアクションアニメ。

点数・・・10点

断裁分離のクライムエッジ

crimeedge.com

恋愛バトルアニメ。主人公の武器がハサミという中々無い設定のアニメ。バトルより恋愛中心のアニメ。恋愛として見るとちょっと上級者向けのアニメ。「髪フェチ」の方は楽しめると思います。バトルとストーリーは演出が悪く、分かりにくい部分や退屈なシーンが長かった印象。

点数・・・5点

デート・ア・ライブ

date-a-live-anime.com

恋愛ハーレムバトルアニメ。人類の脅威の精霊を主人公がデートして力を封印させるアニメ。設定は面白いと思った。バトルよりも主人公とイチャイチャするヒロインを楽しむアニメ。ハーレムアニメらしくヒロインも魅力的で個性的。ハーレムアニメ好きの方は楽しんで見れそう。

点数・・・6点

はたらく魔王さま!

maousama.jp

ラブコメコメディアニメ。主人公(魔王)が異世界から現代来てしまうアニメ。ギャグが面白く、1話のノリが面白かったらそのまま見るべき。「カツ・ドゥーン」

キャラが魅力的でテンポのいいギャグがアニメの面白さを引き出している。要所でラブコメ要素もあるのでメリハリがあるストーリとなってる。

点数・・・9点

フォトカノ

www.tbs.co.jp

ギャルゲー原作のラブコメカメラアニメ。ストーリーはオムニバス形式で各ヒロイン1話ずつだがよくまとめてられると思った。ヒロインは魅力的で一人一人のヒロインの良さが出ていてラブコメとして楽しめる。

主人公は一言でいうと「変態」。いつか通報されますよ。

点数・・・8点

変態王子と笑わない猫。

www.henneko.jp

学園ラブコメアニメ。主人公変態のコメディラブコメアニメ。キャラが魅力的でヒロインの「筒隠月子」は個人的にど真ん中ストライク!。ストーリーは萌え中心だけどシリアスなシーンもある。

個人的に最初は主人公が嫌いだったけど過去の話を聴き、好きになった。男気のある良い主人公。変態だけど

点数・・・9点

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

www.tbs.co.jp

学園ラブコメアニメ。ラブコメはあまりしない。クラスの問題を「奉公部」が解決してくアニメ。人間関係を中心にしたアニメで主人公に共感できる人は楽しめるアニメ。

主人公が卑屈だけど彼なりの「覚悟」が共感の持てるキャラ。

キャラも個性的で魅力的だが様々な問題を抱えてるのも着飾らなくて良いと思った。

点数・・・10点

2013年夏アニメ

犬とハサミは使いよう

inuhasa.jp

ラブコメ小説アニメ。主人公が犬に転生する。ヒロインがドSで主人公が犬なので、犬好きな方にはお勧めできない。(虐待シーンがあるため)

ストーリーはテンポが微妙。あまり内容がなく主人公とヒロインの掛け合いを楽しむアニメ。

ヒロインの性格に難あり。個人的に苦手なキャラ。

点数・・・3点

 有頂天家族

uchoten-anime.com

人間、狸、天狗の家族アニメ。京都を舞台とした狸物語。家族愛が素晴らしい、人情味にあふれる作品。ほのぼのとしたストーリーながらも、要所でのシリアス、台詞回しが独特で良い。

個人的に作中の京都の背景が好き。

点数・・・9点

神様のいない日曜日

kami-nai.com

墓守ファンタジーアニメ。不死の世界で「死」を取り扱う作品。世界観は好きだが、設定が複雑でストーリーが分かりにくいシーンがあった。最初の方は良いストーリーだと思ったが終盤が急展開すぎて混乱したところはある。

個人的にOPがカッコいい。

点数・・・6点

神のみぞ知るセカイ 女神篇

www.tv-tokyo.co.jp

「神のみぞ知るセカイ」3期。いつも通り女の子を攻略する展開ではなく、一度攻略した女の子に寄り添い女神を探すストーリーとなってる。ストーリーはテンポが良く、コメディとしても面白い。

主人公「桂馬」のことを完璧主人公だと思ってたけど、彼が見せた人間らしさに心を動かされた。

2期から話が結構飛んでるので原作、OVAを観てないと分かりにくいシーンがある。

点数・・・8点

銀の匙 Silver Spoon

www.ginsaji-anime.com

青春学園農業アニメ。農業高校を舞台にした農業アニメ。

主人公は都会っ子。そんな主人公の農業高校での生活を通しての成長を見る作品。

農業好きの方はお勧めのアニメ。農業詳しくない人でも感心させられる内容。

点数・・・7点

サーバント×サービス

www.servantservice.org

公務員ラブコメアニメ。「WORKING!!」と作者が同じ。内容も雰囲気が似てて、WORKING!!好きな方は面白いと思う。ラブコメにしてはバタバタしすぎてギャグ要素が強かったのは個人的に合わなかった。

点数・・・7点

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

www.nbcuni.co.jp

ゲーム原作のデスゲーム系学園アニメ。デスゲーム系として絶望さをうまく表現してるアニメ。キャラが魅力的でどのキャラも個性的で死んでほしくないキャラばかりだった。

アニメも良いんだけどゲーム版は数倍面白いのでデスゲーム好きな方はぜひ。

点数・・・9点

てーきゅう 第2期、第3期

te-kyu.com

「てーきゅう」の2、3期。相変わらずの早口ショートアニメ。1期と変わったところは特になし。1期が面白かったらそのまま見るべし。2期のOPが個人的に好き。

点数・・・9点

ハイスクールDxD NEW

www.haremking.tv

「ハイスクールDxD」2期。1期に負けず劣らず、エロくて熱血なアニメ。バトルシーンも迫力があり熱い。新キャラも魅力的で、ハーレムアニメとしても楽しめる。

点数・・・9点

ブラッドラッド

ブラッドラッド - Wikipedia

主人公最強のバトル吸血鬼アニメ。魔界を舞台にしたバトルアニメ。主人公が吸血鬼でヒロインは間違って死んだ幽霊と個性的なキャラが沢山。バトルシーンは爽快でカッコいい。ストーリーはテンポが良かったが、終わり方が不完全燃焼。

点数・・・7点

物語シリーズ セカンドシーズン

www.monogatari-series.com

「物語シリーズ」のセカンドシーズン。猫物語、傾物語、囮物語、鬼物語、恋物語と色々な物語が見れる。一番面白かったのは恋物語。

相変わらずの会話劇。だけどそこが面白い物語シリーズ。

点数・・9点

ロウきゅーぶ!SS

www.ro-kyu-bu.com

「ロウキューブ!」2期。1期と同じくロリコンホイホイ熱血バスケアニメ。新キャラの5年生チームがストーリーに良い味を出している。バスケシーンも萌えて燃えるシーンが沢山ある。ストーリーが綺麗に終わったのが好印象。

OPはサビのバスケシーンが好き

点数・・・10点

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

www.watamote.jp

コメディぼっちアニメ。主人公のもこっちの行動が痛々しすぎてインパクトのあるアニメ。色々と主人公が可哀想になってくるアニメ。コメディとして見ると面白い。主人公を見ていられるかで面白さが変わってくる。

点数・・・8点

2013年秋アニメ

アウトブレイク・カンパニー

www.tbs.co.jp

異世界ラブコメアニメ。異世界に行ってオタク文化を広めるアニメ。キャラが魅力的でヒロイン「ミュセル」は可愛く、すごくいい子。ストーリーもコメディ中心でパロディネタが沢山ある。最終回付近で急展開を見せるので好みは分かれそう。

点数・・・9点

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

noucome.jp

ラブコメハーレムアニメ。ギャグ中心のバカアニメ。主人公の脳内に現れる選択肢のナレーションが最高で面白さを引き出してる。ストーリーはあっさりしているので、可愛いキャラとギャグで頭空っぽにして見るのをお勧め。

点数・・・9点

黒子のバスケ 第2期

www.kurobas.com

「黒子のバスケ」2期。1期と変わらず熱くなれる天才バスケアニメ。新キャラも強く、熱くさせられる。バスケシーンは白熱してて面白い。1期と同じ感覚で見るのをお勧め。

点数・・・8点

ダイヤのA

diaace.com

高校野球アニメ。主人公は強くなく、成長を楽しむアニメ。野球好きな方にお勧めのアニメ。野球シーンは熱くて良いが展開が遅く、テンポが悪い感じがした。

点数・・・8点

機巧少女は傷つかない

www.machine-doll.com

ハーレムバトルアニメ。キャラは魅力的で可愛い。ストーリーが分かりにくく、置いてけぼりにされた感じ。戦闘シーンは動いてて、良い感じだったので良かった。

中毒性のあるEDは聞いてみる価値あり。

点数・・・6点

ミス・モノクローム

king-cr.jp

アイドルコメディショートアニメ。5分アニメなのでサクサク見れる。コメディとして面白い。クスッと笑える5分アニメ。

点数・・・9点

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」【勇しぶ】オフィシャルサイト

ラブコメハーレムアニメ。ギャグ中心のハーレム日常系アニメ。いまいちギャグが笑えない。

ストーリーは微妙。もう少しラブコメに寄せてほしかった。

点数・・・6点

弱虫ペダル

yowapeda.com

自転車スポコンアニメ。主人公はママチャリレベルの成長型主人公。ロードレースの知識は無かったがすんなり内容が入った。

ロードレースを知らなくても熱くなれるのでスポコンが好きな方にお勧め。

点数・・・9点

リトルバスターズ!~Refrain~

litbus-anime.com

「リトルバスターズ!」2期。色々と泣かせて来るアニメ。特に10話以降の展開は感動する。「友情」の大切さを思い知るアニメ。1期で切った人は勿体ないからぜひ見てほしい。

点数・・・10点

ログ・ホライズン

www9.nhk.or.jp

ゲームの世界に飛ばされたバトルアニメ。世界観は「ソードアート・オンライン 」に似ているがこっちは頭脳戦が強いイメージ。主人公最強系だが戦略的で嫌な感じはなく頭脳戦を楽しむアニメ。

点数・・・9点

2013年まとめ

2013年面白かったアニメベスト5!

1位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

2位 進撃の巨人

3位 リトルバスターズ!~Refrain~

4位 ロウきゅーぶ!SS

5位 みなみけ ただいま

以上です!

※点数は私個人の点数なのであてにしないでください

記事に書いてないアニメは見ていないアニメです。面白いアニメがあったら教えてください。

次回は2014年版を書きたいと思います。

それではまた明日(^^)/